2016/06/25

自家製ミニトマトが色付いた&害虫退治中の瓜の様子。他

真ん丸黄色のミニトマトです。

葉に元気が無く、色が悪くなったのは取りました。

先週末、袋の口を伸ばして少し増土はしましたが、

ツル降ろしをしているのでこれ以上土を入れるとこぼれそうです。

 6/17撮影

第一果房の実が色付いてきました。

第二までは実が付いてますが、第三以降は激減してます。

このまま終わっていくかも・・・




お尻とんがりの赤はツル降ろしが間に合っていなくて

支柱より上に飛び出ています。(写真が暗すぎてすみません)

 6/17撮影

こっちも赤く色付いてきました。この株は元気があるので

第五果房まではこのペースで出来そうに見えてます。




野菜棚の青シソの向こうで3号黒ポットのまま育っている円柱黄色は

 6/17撮影

無事色付いていました。これが一番に色付いたのでそろそろ食べごろかも。

葉も黄色くなってきたし、この2個で終わりそうなんですけどね。


バケツ組もたぶん10~11Lぐらいみたいなので、

梅雨明けする頃には根詰まりするかもしれません。

ミニトマトは来年やるとしたら20L以上の、そのまま袋栽培が良さそう。



ミニトマトの向こうで夏越し中のジュリアンに白い一重も咲き始めました。

今咲いちゃっていいのかい?と思いながらも可愛いので咲かせてます。

 6/17撮影




先週、右の苗にアブラムシが付いて成長が悪いと書いた品種不明のウリ、
 6/17撮影

すぐに左の元気な株にもビッシリ付き始めまして、

去年もキュウリがあっという間にやられてしまったアブラムシ

・・・と思っていたのはコナジラミっぽいです。

白い粉みたいに小さい1~2ミリの蛾のようなのがいました。

収穫前日まで使えるという去年買ったスプレーをしてみたものの

アブラムシじゃなかったから効かなくて増えてるみたいだし

できれば殺虫剤は使いたくないので、牛乳を薄めてシュッシュとやって

若干増えるのがおさまったようにも見えますが、

葉の裏の黒い点々が生きてるのか死んだまま付いてるのか不明なので

古い歯ブラシでプランターの外に掻き落してみました。

葉は汚くなっちゃったけど、これでいけそうな気もします。

オルトランDXが効くみたいだけど、できれば使わすにいきたい・・・


でもやっぱり右の株(赤い線より右側)は成長が止まったままに見えます。


成長点がやられちゃったのかも。写真で見るともう白っぽくなってるし。

ん?ちょと青い葉も出てきかけてるかな?

左の下の葉にまだビッシリ残ってた・・・取らなきゃ。

あと一週間様子をみてダメだったら抜こうと思います。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ