2016/06/22

コンボルブルスを植え替えた&カタナンケの様子

100均のバーベキュー網で作った新しいバスケットに

コンボルブルスを植え替えました。(上のカゴから下のカゴに移植)

やはり根詰まりしていて、下の方の根を1/3ぐらい剥ぎ取ったので

新しい土にまた根を張って元気に育ってほしい。


空いた上のカゴには株分けしたメカルドニアを植えました。

一度切り戻してまた咲き始めてますが、

これ、雨に当たると傷みやすいみたいで、左の株がまた黒っぽいです。

ここなら雨に当たりにくいんだけど、もっと安全な場所に変えようかな。


奥の予備鉢には冬越しさせてみたアキランサスが2株。

ちょっと分かりにくいですが、右の小さい株を北側の葉物寄せ植えに

しばらく足してました。

でも北側だと日当たり悪くて葉の色が緑っぽくなってきたので

やっぱり南側に置こう、と予備鉢に戻してみたんですが、

冬越しさせてどこまで伸びるか見たかったこのアキランサス、

殆ど伸びてくれません。20~25cmぐらいの背丈を期待してたのに

5cmも伸びてないので、やはり背の低い葉物として使うしかなさそうです。
 2015/9/4撮影






単品植えに変えたカタナンケの1番花は1週間ぐらいで咲き終わり、

2番目の花が咲き始めました。


花径は暴れて広がって場所を取るやつです。

でもアメジストセージみたいに紐で束ねちゃうのもありかも。

沢山の株があったら、の話ですが、今のところ一株しか咲いてないので。

もう一つの大きい株、そろそろ花芽が出来ていないかな~?

と覗いてみると・・・肉眼では分からないので撮ってみました。むむっ?


拡大してみると、それらしきものが。


あとの小さい株は期待できませんが、この大きい株は期待出来そうです。

ミックスの種だったので、もしかしたら白いのが咲くかも・・・?

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ