2016/06/17

自家製ミニトマトと瓜、その他野菜の様子。他

花のシャッフル植え替えをする時、あまりに狭いので

ついでにミニトマトを野菜コーナーに移動しました。

アイコと思って育ててましたが違うのもあるようなので色だけで呼びます。



移動する時に物干し竿に接触して果房が一カ所折れてしまった黄色です。

折れたと言っても裂傷ではなかったので手当てはしてません。

120cmの支柱を超えないように徐々につる下ろしをしています。

実に栄養が行っているからか、葉に元気がありません。

 5/30撮影

この形、絶対アイコじゃないですよね。美味しけりゃ何でもいいんだけど。


二段目の実も膨らんでいて、花は5段目まで見えています。

留守していたので3段目と4段目は実が減るかも。


葉に元気が無いのは土が足りないのかな?とも思うので

米袋の口を丸めてあるのを伸ばして土を足してみようと思います。




赤の方は実は少なくて葉がやたらと大きいです。

二つ並べておくと違いがよく分かります。

 5/30撮影


実はお尻の尖った楕円形。 赤い派手派手バケツはトマトと合いますね。



野菜棚の中で3号ポットのままどこまで育つか観察中のミニトマトは


円筒形の実が色付き始めているような・・・枯れかけのようにも見えます。

実が膨らみ始めたら茎の成長が止まりまして、一段目には実が2つだけ。

大きさはミニトマトにしては大きいですが。


2段目の花は実にならずに終わってしまうようです。

やはりミニトマトは大きい鉢に植えた方がいいという事ですね。

ま、これは極端すぎな例でしたが。




野菜棚の中はあとペットボトルネギもあるんですが、

夏場は育ちが悪くなるので秋までお休みしようと思います。

代わりに、GWの後半に1ポットだけ買ってそっと二つに分けた青シソ。

前に育てた時に根がすごく張って、ペットボトルでは間に合わないと知り

でも大きい鉢は空いてないし増やしたくもないので

レジ袋と外側にもう一枚重ねた袋栽培にしました。

夏場だけだし野菜棚の中なので形も崩れないと思います。


去年種を蒔いたシソは全然香りが無かったので

今年は売り場でクンクン嗅ぎまくって買ったので香りはあるんですが

手のひらサイズになっていた葉を3枚使ってみたらゴワゴワしてました。

ゴワゴワ問題はどうしたらいいのかなぁ?




野菜棚の下段で夏越し中のジュリアンが何故か今頃咲き始めてます。

ここは日差しも柔らかくて風も通るし、結構いい環境なのかも。

可愛いけど、今咲かせてしまってもいいのかなぁ?;






留守中に雄花が咲き始めた品種不明のウリのプランターに
 6/12撮影

ネットを付けました。

左の株には元気そうな子ヅルと細いツルも伸び始めていますが

右の株にはアブラムシが沢山付いていて成長が遅いです。

手で潰しまくってますが、新芽をやられちゃったら駄目になるかも。


予備の苗はポットのままで黄色くなりはじめてたので捨てちゃったし・・・

1株になっちゃうかも~><

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ