2016/06/23

ビオラを終わらせて夏寄せ植え7号を作った。

ハンギングでまだ綺麗に咲いているビオラを残し、

向こう側にとりあえず新入りの小さいペチュニアを1株植えていました。
 6/15撮影

それから数日、昼間の暑さで夕方にはビオラがしんなりとして、

水を遣ると翌朝にはシャキッと綺麗になっていたのですが

それが毎日の繰り返しになったのと、梅雨が本格的になったのと

早く夏寄せ植えを作りたかったので(←これが一番かも)

夏越し初挑戦のビオラは短く切り戻して、あ、そうそう、

全然膨らまなかった種が一つだけ膨らんでいたので確保しました。

一つだけ種がはじけた跡もありました。



もうちょっと咲かせておきたいエリゲロンは空いた鉢に移し


また種を飛ばしてもらいましょう。



残った小さいペチュニアはあんまり大きくなる気がしないので

挿し芽で冬越しさせたアンゲロニアと買った時に株分けしたグレコマと

寄せ植え3号から持ってきたオリヅルランとワイヤープランツで

寄せ植え7号を作りました。


葉物が良く育つので花は挿し色程度になるかな?

でもこのペチュニアの色が目立つので葉物多めでいい気がしまして。

挿し芽のアンゲロニアは去年の白が1本残ってくれました。

それと薄い紫のが残りました。


株で冬越しさせた3色はいい形になってきたので実家にあげました。

私はこの小さいアンゲロニアがどこまで育つか楽しもうと思います。

ほどほどでいいので無事に育ってくれたらいいな。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ