2016/06/16

シャッフル植え替えしてみた。

寄せ植え1号のアメリカンブルーとカタナンケを他に移し、

3年目のコリウス2株とベゴニア、トレニアを植えました。

コリウスと一緒に植わっていたエリゲロンの挿し芽も足しました。

 6/13撮影
 5/31撮影
 5/14撮影

一株だけ咲き始めたカタナンケは他が咲くかどうかも分からないので

コリウスを植えていた7号鉢に単品植えしました。


あ、よく見ると北側用の3号からフィカスプミラもここに移したんだった。

でも小さすぎだからカタナンケの単品植えみたいなもんですね^^;

にしてもカタナンケの枝の暴れ様・・・

地植えでワイルドに何株も咲いてるのがたぶん一番綺麗でしょうね。

カタナンケの花は午後3時頃から段々閉じて、朝になるとまた開いています。


1号にあったアメリカンブルーは5号のトレニアとトレードしました。

 6/2撮影

5号は元々暫定的に苗を寄せ集めていたのを使いまわしていて

吊るすには土が重過ぎだったので

(場所が無くてやむを得ず吊るしてたけど物干竿が折れそうで怖かった)

アリッサムをポットに移し、バーミキュライトをたっぷり混ぜて軽くしました。

ロベリアが終わったら今年は夏越しさせずに抜こうと思います。

夏越し冬越し苗が多すぎると種まきをするスペースも足りませんのでね。

アメリカンブルーだけでもいっぱいに広がるかな。



ビオラは夏越しに挑戦しようと思ってるんですが、

まだ花が綺麗だしエリゲロンもわんさか咲いているので、

反対側の色が変わるビオラだけを抜きました。


>こっちだけ抜いて他のを入れる、という時期でもない

と6月初めに書いていたんですが、半月経ってやっぱり入れ替えました。

ピンチしてポットで咲き始めた新入りのペチュニアを。


株ちっちゃ!なまま咲き始めているので、少しでも広い場所にと。

ビオラとエリゲロンを抜いたら、このペチュニアを使って夏寄せ植えにします。

買った時に萎れてボロボロだった花はもう少し奇抜な色に見えたんですが、

思ったより優しい色で咲きました。ふちの緑色のと上手く混ざり合って。

でもペチュニアは温度とかで色が変わりますからねぇ。

どうなるでしょう?それも楽しみです。 ふちの緑は残ってほしいな・・・


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ