2016/06/13

カタナンケが咲いた&ビオラの夏越しをやってみようかな。

寄せ植え1号に植えてあるカタナンケが一つ咲きました。花径5cm弱です。

蕾はカサカサと音がしましたが花びらは普通に柔らかいです。


沢山咲いたら可愛いだろうな~。

これは左の株の花ですが、他の株からはまだ何も出てきません。

こんなに大きく張ってるのにねぇ。葉っぱに栄養行き過ぎなのかと思って

リンサンの多い肥料を蒔いてるんですけどねぇ。

 6/5撮影

改めて調べてみたら、一年草だと思っていたら”一年草扱い”とありました。

夏と冬を越せたら実家にあげようかな。

花は可愛いけど、このベランダには場所取りすぎな植物です。





ビオラがまだ元気に咲いています。


久しぶりに花ガラを取りまくっていると、あ!種が膨らんでる!

と一瞬喜んだら、右側の暴れているほうの種で、

左側の種は相変わらず膨らみません。

種に栄養が取られないから、いつまでも綺麗に咲いてくれるのかも?

だったら、切り戻して夏越しに挑戦してみる?

ビオラの夏越しなんて今まで考えた事が無かったですが

一度も切り戻しをしていないこの子なら試してみてもいいんじゃないかしら。



野菜棚の中には今野菜は殆どなくて、

夏越しさせたい花苗が下段にあるんですが

ガーデンシクラメンに新しい綺麗な葉が出てきていたり


ジュリアンの葉っぱも元気で、今頃花が咲きかけているのを見ると

(色が飛んじゃってるけど実際は綺麗)


ビオラもいけるんじゃなかろうかと思ってしまいます。

うどん粉だらけになっちゃうかなぁ?・・・ちょっと調べてみよう。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ