2015/08/20

緑のカーテン&イソトマが枯れた寄せ植え6号の様子

シカクマメとアサリナで作った緑のカーテンです。

黄色い葉っぱが増えてきました。

7/25撮影

留守中に虫(何かの蛾の幼虫が葉の裏側を丸めて巣を作る)が増え

葉っぱがフ○だらけ、網戸やサッシの枠にまでフ○がいっぱいでした。

シカクマメの花は蕾が開かないまま全部落ちてしまっているので

もう咲かないものと思えば薬を撒いてもいいんですが、

土を次の野菜に再利用したいので、もう芋虫マンションでもいいや、と。



8月の初めに液肥を与えてみたら、シカクマメの先がこんな風に黒くなり
8/3撮影

そこから全然成長しなかったので上半分はまだスカスカに見えますが、

室内からは明るいカーテン状態です。

アサリナだけは花がチラホラ咲いています。目立ちませんが^^;

留守にする前に駄目元でシカクマメをピンチをしてみたら、

一つだけビヨ~ンと伸びて


網を超えて天井に届いていました。

数日で1メートル以上伸びたみたいです。

みんなこれぐらい育ってほしかった・・・;;


花が少なくて、まさに緑のカーテンに終わりそうなシカクマメ。

来年もリベンジしたいところですが、

お盆に親戚のおばさんから珍しいウリの種を分けてもらったので

来年はそれでカーテンにしてみようかな・・・気が早いですね^^;




8月の初めにカラミンサを枯らしてしまった寄せ植え6号、
8/3撮影

お盆前にイソトマを切り戻したら案の定、留守中に枯れてました。


親株は抜いて、手前にあった小さいほうの日日草を移植してみましたが、

一応生きている挿し芽のイソトマ、また咲くのかなぁ?

いっそ抜いてしまって、何かポット苗を1個足そうかな・・・

右側のコンボルブルスもかなり枯れていて、半分以上切りました。
帰ってきた日の状態

日日草もまだ咲きそうにないし、寂しすぎる寄せ植え鉢です^^;


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ