2015/08/05

今年は長持ちなロベリア&白妙菊挿し芽の様子

夏越しできるかな?と直射日光を避けて吊るしているロベリアです。
7/23撮影



2週間に1回ぐらい?花がらを摘んでおこうと下ろしてみたら


また5mmぐらいのナメクジがついていました。卵が残ってたんですね。

今朝、花の上から水遣りをしちゃったので、

雨が降ったと思って上がってきたのかもしれません。

しぶといやっちゃ・・・


早速薬を撒いていきました。 いっぱい食べるんだよ。

(薬剤の説明ページはこちらです-OATアグリオ株式会社様-)



白のほうには蕾が沢山。


青の方は根元から枯れた枝が何本かありました。

どれだけ夏越ししてくれるか・・・





6/18に挿してみた白妙菊も室外機の上で夏越し中です。

3ポット中2ポットに梅雨時に黒い点々が発生しました。

そのままほっといてるんですが・・・

ひと月半経ってるし、一応手前のは根付いているように見えるでしょ?
6/24撮影

ところがどっこい、引っ張ってみたらスポッと抜けるんですよ。

根が全然見えてないんですよ。失敗したかも・・・



そんな事も想定して、挿し直せるように大きい株も一応1本残しています。

お盆過ぎたらやり直してみます。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ