2014/11/22

冬寄せ植え2号の様子&葉牡丹は上を向きたがる

冬寄せ植え2号のビオラ、花数が増えてきました。


前回白っぽいのが増えてきていましたが、またピンクのも咲いてきました。
11/12撮影

どういう色なんだろ? 気まぐれに白っぽかっただけ?

完全に買った時の保育園児色じゃなくなっちゃった感じです^^;


ま、ピンクも可愛いんですけどね・・・






種から育苗中のビオラに


小さな蕾が出来かけています。


親と同じ色が咲くか、3色寄せ植えにしていた別の色が出てくるか・・・

楽しみです。



蕾を見ていたら、小さい苗が隠れているのに気が付きました。


もっと早くに気づいていたら、もっと大きく出来たかもしれないのにねぇ^^;





挿し芽を集めて作成中のパネル植えのビオラが根付きやすいように

床から30度ぐらいの傾斜で上向きに寝かせていたら


横になってた葉牡丹が、腹筋使って上向きになってしまいました。
曲がった茎



 植え付けた時真っすぐ上を向いていたのが
11/16撮影

横向いちゃいました(笑) 後ろの葉牡丹も曲がってます。



カゴを立てたらまた真っすぐ上向きに戻るのかな?

それとも

横を向いた状態からまた上に伸ばしていくのかな?

そしたら踊りますね(笑)

ビオラが落ち着いたらカゴを立てて様子をみようと思います。

それまで腹筋鍛えてもらいましょう。






お天気がいいと白いアリッサムがパッと映えて綺麗

・・・なんだけど、

携帯のカメラなんで、いまいちぼやけてますね^^; ざんねん





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***