2014/11/15

野菜棚と葉物野菜用ペットボトル鉢を改良してみた。

大根の葉が高くなったり、青シソが大きくなっても大丈夫なように

下の段をたっぷり取った為、上段がかなり狭かった野菜棚、

9/30撮影

・大根でも余裕がありすぎる高さだし、葉っぱが増えてからは外に出した。

・根がすごい青シソをペットボトル栽培するのは無理だと悟った。

・上段にある黒ポットに、中からの水遣りが困難

(網の上から遣ると水が均一に落ちない)




ということで、上段を15cmぐらい下げました。


水遣りがとっても楽~。

かなりスペースができたので、

上段にもほうれん草の種蒔きと、水栽培で発芽したレタスの芽を植えてみました。


先日エンドウを撒いた時から鉢も改良しました。

2Lペットボトルの長さが半分になるようにカッターで切り、

一辺だけを残して二つに折り、

重なった面に穴を空けて結束バンドで固定する。

これでグラグラしないので逆さボトルもそのまま使えるし、

一度に2鉢分動かせます。


逆さボトルには蓋に千枚通しで4つぐらい穴を空けてましたが

たまに土が詰まるのでフタを使わずにスポンジネットを敷きました。

四角い底にも千枚通しの穴はやめて、カッターで切っちゃいました。


水はけが良くなったら野菜も元気に育つんじゃないかと

期待してます。




上に野菜を増やしたかったので、種蒔きからの小さ目ビオラを3ポット、

他に植えました。 (詳細はまた今度)

底から根は見えていませんが、土から出してみると結構根が伸びてました。

一番大きいビオラも根は殆ど見えてないけど、明日定植しちゃおうかな。

ネモフィラもいくつか定植しようと思います。







  にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ***読んで下さり、ありがとうございました***