2014/11/09

パンジーが奇形?かと思ったら・・・

昨日はGoogleの不具合でjpドメインのページが見られなく、

comでしか見られませんでしたが、今日は表示されますね。ほっ。




一昨日、ロボット鉢の周りに落ちてるフ○を見つけて、

その上にあるオレガノの葉が何となく減ってきているのも分かってきて

今朝も気になり見てみると、


フ○がまた増えてる。

雨模様だけど乾きやすい鉢にだけ水遣りをするついでに見てみたら

いました。 緑色の3cmぐらいの奴。

これで明日からは粒々が落ちていなければいいけど。




その棚の横にある、冬寄せ植え1号。


ビオラかと思って買ったのがパンジーで、

始めの花が終わってからしばらくは花がありませんでした。

やっとまた咲き始めてくれたと思っていたら、

昨日咲き始めた花が2つ、何か縮れたような変な形に見えて


何なに? 奇形? 病気? と心配してました。




今朝見てみると、


食べられてた∑( ̄Д ̄ ;



ビオラみたいに次々咲いてくれないから食べられると痛い。

いや、この色で花がビッシリよりもチラホラ咲いてくれたほうがいいので

ここはパンジーで良かったとは思っているし、

ビオラなら食べてもいいよ、というわけでもないけど、

去年はこんな事なかったのにな。




そういえば、

パンジーやビオラってエディブルフラワーってテレビで言ってたなぁ。

やっぱり美味しいんでしょうか。

でも食べていいのは自分で種から育てた花だけで

販売されてる花には薬が使ってある場合があるから

食べないで下さいね、って言ってたよ。

って虫に注意しても無理ですね・・・







しぶとく咲いてくれている日日草と交配ペチュニア、。


日日草なんて掘り上げたのをそのまんま土の上に置いてるだけ、

みたいな浅すぎる浅植えなんですが、どこまで頑張ってくれるのか。

ビオラの花がまだ少ないので、もう少し置いておこうと思います。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***