2014/11/14

ビオラと葉牡丹の挿し芽たち

去年初めてパンジーとビオラの挿し芽をしてみて、

遅めで株も小さ目でしたが可愛く咲いてくれたので
2014年4月撮影

今年も、ピンチした時に挿してみました。

挿した日付を記録していないのでハッキリではありませんが

たぶん10月の20日過ぎからビオラを挿し始めたと思います。


一番右のパックのがたぶん一番早く挿した豆腐パックで

先週見たら発根してましたが、簡単に抜けなくなったので撮ってません^^;

真ん中のパックは箸でちょっと土を動かして引っ張ると簡単に抜けます。

まだ小さいですが発根しています。


花が咲いたら摘んでは花瓶に入れてますが、

この色の花が何度か咲いています。(実際はここまで青が強くはないけど)


たぶん寄せ植え3号の咲いていないほうがこの色です。
11/11撮影

写真と比べると・・・


左の色と似ていますね。



一番左の豆腐パックのも


発根し始めています。





10月半ばに挿したマイクロ小さい葉牡丹も
11/2撮影

元気に育っています。(上の写真と上下が逆でした;)


さらに、寄せ植え6号に植えた踊りかけ葉牡丹の
11/3撮影

後ろ側に隠れた部分の芽を取って、

メネデール溶液に浸し中。(実際はもっと緑の葉っぱです)


大き目のほうは花瓶に挿して発根を待ちます。



この沢山の挿し芽を集めて寄せ植えを一つ作ろうと思っています。

上手くいくかどうか分からないけど・・・

その前に

置き場所確保できるのか・・・?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***読んで下さり、ありがとうございました***