2014/11/11

冬寄せ植え3号の様子&切り戻しコリウス

冬寄せ植え3号を、窓を開けてすぐに真正面から見やすいよう

向きを変えました。 写真も撮りやすくなりました(笑)



11/6撮影 右奥の45cm深型プランター



植えつけた時には長かったコンボルブルスは、
10/23撮影

他の寄せ植えが出来るまで、位置をずらしたり室外機の上に置いたり

色々動かすのに邪魔だったので、引きずらない程度に切り戻しました。

冬には葉っぱも落ちますからね。



このビオラは2株とも値下げされていましたが、

右のは初めからしっかりした株だったのでピンチもなしで

花も咲いてるし株も成長しています。


この時期にしてはデカすぎぐらい。

晴れた日には葉っぱも艶っつやのテッカテカに見えて

アブラムシがいるんじゃないかと思うくらい艶があります。

左のは徒長気味だったけど、しっかりした株になってきました。


ピンチ後、小さい蕾も付き始めました。

夏の寄せ植えから移植したアリッサムも元気です。

大株のアリッサムの移植は、根を傷めないように大きめに掘り起こして

落ち着くまで切り戻しはしないか控えめ、ぐらいがいいかもしれません。



ムスカリの葉がどんどん伸びてきています。

冬場にコンボルブルスの葉が無くなったころには

ムスカリの葉が沢山垂れていそうです^^;



去年の冬、ビオラと組み合わせたかった白妙菊が足りず、

変な形に伸びた苗から、この時期から挿し芽をしたりしてたので

今年はいい大きさのを作って綺麗に寄せ植えするぞー、と

夏から形を整えていたのですが

予定よりビオラを沢山買ったり、ムスカリの自家製球根が多すぎたりで

植える場所が無くなりました^^; ははは。


寄せ植えにあまり詰め込むと、白妙菊は根も張るし水も吸うし、で

大変になりそうなので

深鉢の寄せ植え6号に一つ使っただけで、

あとの二つは小さい鉢と黒ポットのまま(笑)

黒ポットじゃ可哀想なのでどうにかしようとは思いますが、

単品でビオラの傍に置いておくのもいいかな、と思います。

背が伸びてきたら鉢の後ろに置いたりね。








夏寄せ植えの中から2株まとめて植えなおし、切り戻したコリウス、

10/25撮影

また小さい葉が出てきて綺麗になってきました。


霜が降りる寒さになったら一気に駄目になるかも・・・?

軒下だから意外と持ったりして??

千日紅(左)はもう咲かないから抜かないといけませんね。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***読んで下さり、ありがとうございました***