2014/09/07

今頃咲き始めたり3回目の切り戻しをしたりのペチュニア

交配ペチュニアで今頃咲き始めたものがあります。

この苗はあまり元気がなくて、なかなか大きくならなかったのですが

処分するのは可哀想で、

とりあえず水はやっとこ・・・という存在でした。

やっと咲いてくれたら、鮮やかで強そうな花。

今から何個咲かせてくれるんだろう。



親ペチュニアの青と白はまた下の方がスカスカです。

3回目の切り戻しは時間差で切ろうと思います。

青は前後で半分ずつ。


白は上部分から。


全部切っちゃったら、秋冬仕様に替えるまでに

花が楽しめるかどうか分からないので。


でも80円ぐらいの苗で長期間楽しませてもらいました。

来年は種からの栽培はしないつもりだけど、

苗は来年も買いたくなりました。






交配ペチュニアも時間差で切り戻しをしていて、

新しく蕾も見えてきたので、


最後の枝をそろそろ切りたいタイミングなんですが、

切られてたまるか、と言わんばかりに

小さい蕾がいっぱい付いています。

頑張ってくれてるから

このまま咲かせてみようかな^^;






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***