2014/09/13

仕立て直しのルコウソウが咲き始めた&アメジストセージ

8/17に根元近くまで切り戻し

ツルをトレリスに密に絡むよう誘引し続けてきたルコウソウが

今朝咲きました。


花が咲いてからの切り戻しだったので

蕾も下の方から沢山付いています。


始めからこういう風に誘引すればよかった。




青シソとバジルの様子を見ようと一昨日書いたばかりですが、

やっぱり復活しそうにないので処分する事に決めました。

が、 日差しが強くてやる気が起きませんでした;

干してるアロエを小さくちぎっただけでも腕がジリジリきました。

天気予報は当分晴れマークが並んでるなぁ・・・

涼しい早朝に頑張るか・・・




夕方近くになると、今日もアメジストセージがダルそうになってました。

朝夕たっぷり水をやっているんだけど、コンボルブルスと同じ鉢なので、

どちらも根っこのスペース取りそうですもんね。水も吸うよね。

こんなんで咲かせられるんだろうか・・・と眺めていたら、

およよ。これは花芽じゃなかろうか?


いつも眺めている枝先とはちょっと違う形。

写真で見るとハッキリしますね。

8/16に4回目のピンチをしてからそろそろ1か月。

期待できそう・・・?




にほんブログ村 花・園芸ブログへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***