2014/09/20

大株のアリッサムは植え替え苦手なんだよねぇ。他

アリッサムが満開で、めちゃ可愛いです♡




鉢全体のバランスは悪いですが(笑)


秋冬用の寄せ植えを作る時に植え替えてまた使いたいけど

大株になったアリッサムを移植すると

大抵駄目になってしまいますね。

こぼれ種から生えるように、下に何かで受けておこう。




交配ペチュニアのうち、縁に白いのがポツンと入ったのを

以前も書きましたが、

最近その株に、白いのが入った花が増えてきました。


水玉風はならないだろうけど、


角が全部白くなったりしたら面白いだろうな・・・

・・・ならないだろうな^^;




去年、ビデンスを買った時に折れた小さな枝先を挿しておいたら

1年近く経って、ここまで育ちました。

放ったらかしで切り揃えてもいないから、伸び方がとっても自由です。

揃った感じのも豪華で見応えあるけど、
5月撮影


自然な形のままで一度咲かせてみようと思います。

野の花みたいに咲いてくれるかな?






青シソとかバジルって、収穫が夏の終わりまでで

秋になると株も絶えていくのかな、と思ってたんですが、

ホームセンターに新しいバジルの苗が並んでいます。

野菜とセットで植えるといいという、コンパニオンプランツでしたっけ。

水に挿しているバジルから根っこが出てきてるんだけど、

これ、また土に植えたら冬でも育つのかな?

家の中に置いてても葉の色が薄くなっていくし、

植えなおして野菜棚に入れようかな、と思います。






水栽培のベビーリーフ(5日目)、双葉が大きくなってきました。

水栽培用の装置とかは無いので、夜が真っ暗になるせいか、

朝起きて見てみるとヒョロッと伸びています。

ほんと、カイワレみたいです。 本葉出てくれ~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***