2014/09/26

緑のカーテンを終わらせた。他

ルコウソウを終わらせた後のフウセンカズラは

上の方がスカスカのままで(下ばかり茂ってました)

9月になって伸びてきたツルに出来る葉っぱは

小さすぎてカーテンになりません。



季節の終わりを感じているのか、花はどんどん咲いてきていました。

実をつけようとしてるんでしょうね。

そっちに栄養取られるから、葉が大きくならないのかもね。



切り戻した後、カーテン再生は諦めて、

風船が増えるのを待っていました。

終わらせる時にリースを作ろうと思ってね。

終わらせた筈のルコウソウが、また伸びて蕾を沢山付けていましたが


フウセンカズラの葉の色が悪くなってきていたので、全部抜きました。



ネットから外す時、絡んでいるところは普通は植物のほうを切るんだけど、

風船を壊したくないので、ネットを切りまくりました。

どうせ処分するつもりで作ったので、いいんです。
青い針金は何かに使います。




リースが3つ出来ました。

枯れていくと葉が取れて、実の外側も取れて、面白い形になるみたいです。

それが楽しみ。

それまでに台風がきたら腐っちゃうかな?

(家の中に入れる気は無し 笑)



今朝も蜂が出勤してきていたのですが、作業中はいませんでした。

そして、カーテンが無くなってから、

何も無くなった場所をうろついたり、

リースに残っている花を探したりしています。



全然攻撃とかしてこなくて、ただ蜜を求めていただけなのにね。

ごめんねぇ・・・






昨日は台風の影響か、昼間は強烈な暑さがありましたが、

ビオラの芽、数も少し増えて、双葉も少し大きくなってます。




ベランダ野菜にパセリの小さな苗が仲間入りしました。


野菜棚に入れようと思います。上手く育つかな?



お刺身とかに付け合わせてあるパセリって

誰も食べなくて殆ど捨てられちゃうけど、

お醤油付けて食べると美味しいですよね^^

料理しなくても、摘まんで食べるだけというのが何よりの魅力(笑)

栄養も豊富で、ビタミンCは野菜・果物の中でトップだそうだし、

鉄分なんか、ほうれん草より多いと言われる小松菜の3倍ですって。

美味しい、ったって小松菜ほどの量は食べないですけどね^^;





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***