2014/09/17

閲覧注意の野菜の芽&ペチュニアうどん粉病

はやどりチンゲンサイの芽が出なくなった原因が分かりました。

ペットボトルの上部のほうを逆さに使っているのですが、

新しく買った土から茶色い水が出てくるので

下にペットボトルの下部分を受けて、

水が溜まったら捨てるようにしていたのが失敗の元でした。

昼間の暑さで中が蒸れていたようです。

下のペットボトルをどけたら、一昨日撒いた種から芽が出始めました。


そして、枯れていきそうに見えていた苗(3番)も原因が分かりました。

ストッキング状の排水ネットを虫よけに被せてあるんですが、

それでも中に小さい青虫がいました。

ネットに接触している葉っぱに卵を産み付けられたのでしょう。

何も見えないのに葉っぱが段々薄くなっていったのは

青虫が生まれたての時から、頑張って食べていたのでしょうね。

青虫取ったから、復活するかな?

その横に新しく撒いたのが芽を出しているからいいんだけど。



豆腐のパックに2回目に撒いたベビーリーフも、

一部枯れてきたように見えていたので、

そこだけ間引いておこうとネットを剥がしたら、

ここにも3cmぐらいの青虫がいるのかと思ったんですが、

何か葉っぱが連なって丸められて棒状になっているみたい。

そしてその周りには、黄色い小さな粒粒が・・・!><うぎゃ~!

卵かフンか知らないけど(詳しく確かめるのも嫌)

速攻、丸まった葉っぱの苗と、粒々の周りの土を捨てました。

そしたら半分以下の量になってしまいました。;

水栽培のほう食べるからいいや。



あんな目の細かいネットでも入り込まれたら

野菜棚の虫よけネットなんて、もっと穴大きいのに・・・

まだ設置する前から、はぁ~~。。。です;





白ペチュニアのこぼれ種から咲いた子白ペチュニア。

物干し竿にぶら下げていたのを、何日か壁の内側に降ろしていたら、

うどん粉まみれになっちゃいました。

これから綺麗に咲いてくれそうなのに;;

重曹スプレーしたら、また汚くなっちゃうかな?

でも放っておいたら蔓延するし・・・

明日スプレーしてみます。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***