2014/09/02

ルコウソウのトレリスを一つ撤去してジニアに植え替えた。

日日草と寄せ植えにしていたルコウソウを抜きました。

寄せ植えの発想としては悪くなかったと自分では思うんだけど、

ルコウソウ以外のツルもののほうが良かったかもです。

・花芽が付くまでに上に伸びすぎて頭でっかちになる。

・花が1日で終わるのでなかなか気づけない。

・下葉が黄色くなって落ちていくので上下が分離されたような印象。

それと、鉢植え全体の高さがありすぎるので

壁側に置いてもほんと楽しめなかったです。

ベランダの壁側に置いてあったら

部屋の中から全景を楽しめたかもしれない。

でもカゴなので、直接雨の当たる場所は避けたかった。

ゆえに、失敗でした(笑)



花も少ないし、さっさと終わらせて秋っぽくしよう。

前から気になっていたジニア(プロフュージョン)

微妙な色合いのオレンジ系を一つ、代わりに植えました。
鉢の中の根が凄く回っていたので、

ちゃんと根付くスペースがあるか、ちょっと心配ですが・・・;;;


これにススキっぽい苗を足したかったけど、

お値段を見たら400円以上もするんですね ̄◇ ̄;

あんな草みたいなもんなのに。

野原でススキを掘り返して来ようかと思いましたよ。

しないけど。

ま、スペース的にも一杯なので諦めます。

2か月楽しめたらいいほうなくらい、植えるのが遅かったけど

種が採れたらいいな、と思っております。



ダイソーで買ったトネリコもだいぶ背が伸びました。

これも冬場は別鉢にして室内観賞にしようと思います。








新しい野菜棚にお引越しさせようかと思っていたけどやめた

青シソとバジル。

 
 

ネットを被せるのが遅かったからか、隙間から入ったのか、

青シソに小さい青虫が付いてまして。

植え替えてから葉っぱは柔らかくなったものの、

大きくはなりませんでした。

早くに花芽が付いたのが良くなかったのかも。

防虫ネットを洗って新しい棚に使いまわしたので、むき出し状態にしたら

早速葉っぱがかじられて減っていってます。

花が咲いてくれたら種を採ろうと思います。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***