2014/09/24

暫定的植え替え&ビオラの芽が出た。

思い立ってすぐに手を付けてしまったので

あっちもこっちも写真を撮り忘れましたが、

ベランダの寄せ植えの派手なコリウスを
9/20撮影

玄関前の葉物寄せ植えの、ヒポエステスの白と
7/1撮影


入れ替えました。



春にダイソーで買ったヒポさん、大きくなったなぁ。
5/11撮影 アリッサムに埋もれていた頃


ついでに玄関前に植わっていたハツユキカズラの小さい苗も

日が当たるよう、ベランダに移植しました。

コリウスが無くなると、

うどん粉ペチュニアの、徒長して形が悪くなっているのが目立ったので

切り戻しまして、

垂れたアリッサムだけ満開な、更にバランスの悪い状態に(笑)


でも、あの赤いコリウスの強烈さが無くなったので落ち着きました。

交配ペチュニアの苗を、花が咲く前に植えたので仕方ないんだけど、

ピンクのペチュニアにあの色はキツすぎました。

あぁスッキリした。

伸びすぎて、ベランダに植えてみると倒れそうな白のヒポさんも切り戻し、


いつものように水に挿しました。








9/14に撒いたビオラの種から芽が出てきました。


1週間目ぐらいから発芽の気配がしていたのだけど、

昼間の暑さで乾いてしまい、駄目になったのもありました。

今日は曇ってるし湿度もあるので、

朝からポコポコ出てきてます。


喜んだところで台風がきたら駄目になっちゃうのかもね;

2苗も使えれば大成功だと思っています。

駄目もとでいってみよう。





色々移植したついでに、

水に挿していた葉牡丹も土に植えました。(一番右)


葉牡丹には全然見えない葉牡丹三兄弟。

冬には葉牡丹になれるのでしょうか・・・ つづく。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***