2014/09/11

秋冬仕様はどうする?構想(妄想)ばかりの毎日

ゲリラ豪雨で大変な地域もあるのに、

毎日残暑で扇風機のお世話になってるし、

朝夕水をやっていても、夕方にはあちこち萎びてるし。

夏の花が元気なので、

鉢を空けたり土を再生したりの準備も、なかなか進みません。



今日は青シソとバジルを処分しちゃおうと思って

バジルの先だけ切って水に挿して、


残りは処分しちゃおうと思ったんだけど、


こんなところから新しい芽が出てきてる。

1週間ぐらい前に日向に出したので、これからまた増えるのかな?

10月まではいけると書いてあったし、冬越しできたら素敵なので

数日様子を見てから考える事にしました。

青シソも赤ちゃん葉は沢山出てるんだけど、大きくなるのかなぁ?・・・

こっちももう少し待とうか。




じゃぁ、フウセンカズラを抜いちゃおうかと思ったら、

切り戻したからか花がまた沢山咲き始めてるし、

まだ暑いので、やっぱりもう少し置いておこうか・・・と、




結局何も進んでません^^;





昨夜は夏の夕立程度に雷雨があって、今朝は水遣りを休みました。

花達もみずみずしくて鮮やかだったので写真を撮ってみたのに、

なんだろう、レンズが汚れてたのか、白っぽくなってしまいました^^;


アリッサムが沢山咲いててビックリでした。 ちょっと垂れ過ぎ(笑)

交配ペチュニア1号の鉢に足したケイトウが
8/21撮影

ペチュニアに隠れて全然見えていなかったので

こっちに移しました。 


ケイトウって、あまり根が張らないのかな? 

元々こっちにあった株も、うまく育ってる気がしません・・・

買った時に株を分けちゃったのが良くなかったのかな?





トレニアは沢山咲いてきていて、この色も涼しげでいいなぁと思います。


何で長年ずっと好きになれなかったのか不思議なくらい

傍で見ると可愛く思える花です。

もっと早くから咲かせたかったな・・・来年も植えよう。





ベランダの奥行きがなく、物干し台が邪魔で動きにくい場所があるので

物干し台自体をちょっと変えてみようと思い、

使えそうな金具を探しにホームセンターを覗こうと思います。

物干し台と室外機が宙に浮いてくれたらいいんだけどねぇ、ドラえもん。






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***