2014/09/05

マツバボタンを抜いてジニアと千日紅を植えた。他

緑のコリウスとマツバボタンを寄せ植えにしていたんだけど、

マツバボタンが何年も経っている(数年こぼれ種から咲いている)からか

今年は咲き乱れる感がないまま9月になりまして、

秋仕様に植え替えました。


千日紅(紫~白)や日日草の

3株植えの大きい鉢が100円ぐらいに値下がりしてたけど、

今更切り戻して再生させるのもなぁ・・・と思ったので

蕾が沢山付いているジニアを買いました(98円)

クリーム色に紫が入っているような?

変わった色なんだけど、

虫に食われたのか蕾の花びらが欠けているみたい。

しばらくは変な形の花が咲きそうです^^;

紫が入っているので

組み合わせに紫系のアスターやブルーサルビアも迷ったけど、

どっちも上手く育てる自信がないので

赤の千日紅(ストロベリーキャンドル)にしました。

9/6訂正:なんか書いてて違和感があると思ったらストロベリーフィールドでした。

キャンドルは春に咲くクローバーっぽいのですね^^;スミマセン



去年の秋~春のパンジー&ビオラ、夏のペチュニアまで

ピンクから紫系ばかり多かったせいか、

最近やたらとオレンジ~赤に目がいきます。

来月になったらまたパンジー&ビオラの苗が出始めるので

これ以上は買わずに我慢しよ・・・笑






ワイヤプランツを抜いたプランターを


ここから更に塗りなおしました。


ペンキに墨汁と水性の茶色ニスを混ぜると、塗った後に分離して

グレーの水性ペンキが上に出てきて白っぽくなります。

何度も刷毛で「濃くなれ~、濃くなれ~」と撫でながら乾かしたら、

ニスのせいか、いい感じに怪しい艶が出ました(笑)


実際はもっと黒いので、なんかブロンズっぽい重みのある質感です。


撫でるのが甘くてグレーが白っぽく残った箇所もあるけど、これも味だ~(笑)

(丸みのある部分、浮き出て見えるけど実際は凹んでます)

これぐらいの大きさなら、濃い色でも圧迫感は無さそうだし。



棚のほうがこの色だったら圧迫感があったかも。



なので、こっちはこの白を上に塗って正解だったと思います。

扉の付け方で右往左往してましたが、

磁石テープ(2cm×1.5mを2巻)を使って、このようにしました。


(下側も磁石でペタンします)

使い勝手はまだ分からないけど^^;




  にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***