2014/09/21

秋のうどん粉祭りだワッショイ。

先日親ペチュニアの切り戻しをした時、

青ペチュニアがうどんこ病になっていて、

その部分は切り戻したのですが、

青ペチュニアが上に吊ってあったので、

あちこちに影響が出てしまったのかもしれません。

この白い子ペチュニアに、まず重曹スプレーをして終わり、
9/17撮影

にはならず、

付近にあるペチュニアが、どれもこれもうどんこ病になりました。‘д`;

数か月ぶり、パンジー以来の重曹スプレーかけまくりです。



それと、ボリュームが出すぎて洗濯物とぶつかっていたトレニア。


根がよく張ってますね。


よく見たら、ここにもうどんこ病が・・・ 青ペチュニアの斜め下でしたからねぇ。


あまりボリュームがありすぎたので株元に手が届かず、

水を上の方からジャブジャブ遣っていたのもいけなかったのでしょうか。



なんちゃってスリット鉢をバラしまして、風通しを良くしてやることに。

重曹スプレーをかけまくって一列に置いてみたらスペース的にもスッキリ。 


水も遣りやすくなりました。

スリット部分の苗が横に暴れていたので、一部切り戻しました。


一晩経った時点では、トレニアの葉は特に傷んだようには見えません。



ペチュニアの葉は・・・パンジーの時を思い出します。

汚いです;

でも、病気じゃなくてもチリチリになったりして汚いので

復活してくれるならいいや。

重曹水散布後に咲いた花は、

なんか一気に小さくなった気がするんですけど、

これも可愛いのでオッケーb です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***