2014/09/08

緑のカーテンのルコウソウを終わらせた。他

交配ペチュニア1号の切り戻した枝を挿しておいたら

家の中でも色が変化してくれて面白いです。

来年もこの色植えたいけど、

種は撒きたくないし、撒いても同じタイプになるかも分からないし。

こういう苗を売ってくれないかなぁ。





さて、

先週はまだ青々していた緑のカーテンですが、
9/4撮影

暑さがぶり返したら急にルコウソウの色が悪くなりました。

このまま終わらせてもいいんだけどね。

葉の色が汚くなったルコウソウだけを切って

フウセンカズラ3本を残しました。 スッカスカです。

ツルの先をピンチしたからまた葉が増えてくれるかな?

でも、その頃にはカーテン自体を撤去するし。

やっぱりもう撤去してスッキリさせようかなぁ・・・

書きながら写真を見てたら、そんな気になってきました^^;







月曜日はペットボトル野菜の種まきの日、なんですが、

先週撒いた味まさりほうれんそうの芽がウンともスンとも出ませんでした。

袋を読み直したら、種を1日水につけてからと書いてありました;

で、今朝から水に浸し中です。(昨日やっとけよ、って話ですが)

先々週のはすぐに発芽したはやどりチンゲンサイ


先週のは変な芽が1つ出ただけだったので抜きまして、

この二つはまたやり直しです。

おでん大根だけは、遅めだったけど発芽してくれました。

1週目に撒いたのより2週目のほうが元気で、葉の数も増えています。

こんな事もあるよね~。

ぐらいに思っていかないと挫けるかも・・・な、野菜作り。

頑張って美味しい野菜を食べるぞ~。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***