2014/09/14

ジニアと日日草の寄せ植え&ビオラの種を撒いてみた

今日は早朝に青シソとバジルの鉢を処分しました。

涼しすぎるくらいで、作業するのには丁度良かったです。






夏バージョンから秋向けに替えた寄せ植え。

後ろにあったルコウソウのトレリスは外したけど

トネリコの背も伸びたし、ジニアの背丈も結構高いので


奥行きの無いベランダでは全景が入りません。


あ、横に向けて撮ったらいいんだ。(今頃気付くアホ)

この寄せ植えのアリッサムも、よく咲いてくれてます。

こっちは垂れていて正解だな。

左側も何か垂れさせたかったな・・・



そうだ、ルコウソウの一部を鉢の前の方に伸ばせないかな、

と、当初は思っていたのでした。 無理でした(笑)








ビオラの種を1種類だけ、しかも花一つ分だけ取ってたので、
3/19撮影
5/16撮影

今日撒いてみました。 10粒ちょっとぐらい?

冷蔵庫で冷やすと発芽がいいらしいので半月ぐらい入れてました。

出てくれると嬉しいけど、

どうせ撒くなら、お気に入りのピンクを撒きたかった。

うどんこ病で予定外に処分しちゃったからなぁ。

種を採る事を忘れてました。

まぁ、狭いベランダなので、数個の苗を買ったほうが楽ですが。

秋まきの種を撒くにしても、撒きっぱなしのものだけにしたかったのに

何故これだけ取っといたんだろ、私?(笑)

卵パックを置くのに丁度良さそうなワイヤーのカゴを100均で買っていたので

早速使ってみました。

自転車のカゴに掛けてあります。

これが上手く育ったら冬~春はブルー系でいこうかな。(気が早すぎ)







にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***