2014/09/01

トレニアも色が変わるのかな?&ペットボトル野菜の種蒔き

いくつか咲いてきたトレニア、

ホームセンターで咲いているのを見た時に、

トレニアって何色あるんだろう?・・・

と思っていました。

去年買った白とピンク。あと青と紫。(高い品種は別として)

ピンクにも薄い目と濃い目がありません?

青にも濃淡があって、青と群青の2色はあると思ってます。



同じ色でも地色の青っぽいのと白っぽいのがあって、(↓ブレ;)


それも別と考えると7~8種類?いやもっと?


でも、地色が微妙に変わっていっている気もする。

咲き始めが青っぽくて、だんだん白っぽくなるんでしょうか?


ミックスと思い込んでいたけど、


これは3種類なのか、それとも1種類なのか・・・







今日は週一種蒔きの日。

おでん大根の3本目とはやどりチンゲンサイ2本目、

味まさりほうれんそう1本目を撒きました。

おでん大根の1本目

ギザギザの葉が伸びてきています。 ヒョロヒョロだけど。

2本目

1本目のほうが背が高いけど、2本目はまだ芽が3本あるからか、

あまり差がないような^^;






野菜棚のネット張りを頑張っていたんですけど、

今朝起きてみたら、電線フックが一つコロンと落ちていました。

扉代わりのワイヤーネットが若干歪んでいて、

それを抑えるのにもいいな、と思ってたんですが、

ワイヤーネットにも防虫ネットを貼って厚みが出たせいか、

何度か付け外ししただけで耐えられなくなったようです。

なんてこったい。

家の中でポロッと取れちゃうようじゃ、

ベランダに出したら絶対スグに壊れるな・・・と思って全部外しました。

やっぱり木枠を作るべきか・・・自信ない;;;




で、次の手ももDIYぽくない方法で試してみます。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***