2014/08/30

交配ペチュニア1号と日日草と小さなお客さん(閲覧注意)

交配ペチュニア1号が元気です。 花を沢山付けてくれてます。


(白く見えるのは朝日のせいです)

これぐらい咲いてくれるなら種から育てた甲斐もありますね。

他の交配苗は多くても一度に5個ぐらいしか花が見られません。

秋植えにすればもっと春から苗が育ったんでしょうが、

今回は交配してどんな色が咲くか見るのが目的だったので

色は楽しめたし満足です。



でも狭いベランダで種蒔きからの管理はとても大変なので

今回のように沢山(このベランダにしては、という意味で)育てるのは

もう無いと思います。


1種類1苗ずつ、色んな花や葉で楽しみたい。


1号の隣に3号(だっけ?何番目か忘れたし^^;)

も、切り戻し後やっと咲き始めました。





その隣の日日草の寄せ植え、

少し涼しくなって、アリッサムが咲き始めましたよ^^


お盆過ぎから鉢の周りに黒ゴマみたいな種が何度か落ちました。

拾って他の鉢に撒いときましたが、

弾ける前に種を見つけるのが難しいですね。

撒いた種から来年生えてきてくれるかな?

日日草は強くて楽だったので、

来年は他の色も買って楽しもうと思います。



ルコウソウを後ろに伸ばしたんだけど、

ベランダの奥行きがないので全景が撮れません;;;

自分の横にカメラを構えて撮るんだけど、

夏場は画面が光って構図が見えないので

横にズレたり室外機が沢山入ったり。

なので写真はいつも一部分でした(笑)







ふと見たら、プランターの縁に小さいトカゲっぽいのが。

大きいのは気持ち悪いけど、

6cmぐらいなので可愛く見えます。(表情とか細い指?とか)

害虫駆除をしてくれるなら、しばらく居座ってもらいたい^^

(大きくなる前に出て行ってほしいけど 笑)



このプランター(45cm深型)、10年ぐらい使ってる気がします。

色も褪せて傷だらけで、写真で見るとテラコッタみたいに見えますね(笑)
5月撮影

ワイヤープランツも株分けしたのがいくつも育っているので

秋になったら親株は処分しようと思います。

プランターをペンキで塗りなおして、

植えっぱなしのムスカリとオキザリスに水仙でも買い足そうかな。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***