2014/08/27

いつになったら咲いてくれるんだ?トレニア。他

小さい蕾が付いてからもう10日以上過ぎたのに

まだ咲いてくれないトレニア。(6/21撒き)



種を撒いて芽が出た初期の成長も遅かったけど、

蕾が付いてからも長すぎる・・・

日に日に大きさや色が変わっていく

ペチュニアの蕾と比較しちゃうからでしょうね。



蕾が大きくなって、中の花色が透けて見えてきて


3日ぐらい経ってもまだ開かない。

去年初めて買った時には既に綺麗な花が咲いていたので長く楽しめましたが、

もう9月に入るよ?

室外機の風が当たるせいか葉がクルっと丸まっているところもあるし、

根っこもいっぱいです。


咲くのが先か、根詰まりが先か・・・;







今朝は気温が低めなせいか

いつも萎む前にはピンクが色褪せていくペチュニアが


また青紫に戻りました。(↓咲いた時の様子)




トレニアはまだ楽しめないけど、ペチュニアが面白いです。






フウセンカズラの風船が、いっぱい黄色くなっていたので

収穫、ではなく処分ですが、取りました。

まだ緑のカーテンでいてほしいので。

種も一応少しは取っておこうかな。



でも来年は作るなら白ゴーヤにしようと思います。(種は確保済)

ゴーヤは両側に支柱立てないと駄目でしょうね。

ベランダにあの緑の長い支柱を置いておくのに抵抗があります。

台風の時の避難が難しそうだしね。

”やさいの時間”でやってたトマトみたいに

寝かせて育てるの、無理かなぁ?・・・







野菜専用棚に使うダイソーのスチールネット。

(値上がりでもう無いみたいと一昨日書きましたが、また入荷してました。

でも私が買った時よりも若干軽くなってるみたい・・・気のせいかな?)

やっと四隅がカットできました。


右手が水膨れ寸前だったので4つ目は左手で頑張りました。V

切り口が危なそうなので


錆止めとクッション代わりにバスコークを塗りました。

(ネットが劣化したら全体が錆びるけどね・・・)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***