2014/08/04

こぼれ種からのイソトマ&今日のトレニア

白ペチュニアのヤシマットを突き抜けて生えてきた逆さイソトマ、

(↑オンラインエディタを使ってみました。使い方下手でもグレードアップ(笑))

オキザリスのように逆さづり状態で咲くのかと思ったら、
5月撮影

翼を広げた鳥のように、鉢にぴたっと沿って育っています。

なんかかっこいい(笑)

腹筋か背筋が強そうで羨ましいです。早く花も見たいな・・・



小さいイソトマの隣に足した挿し芽のイソトマも、

今日咲き始めました。

青のロベリアは花期は終わりなんだけど、

ペチュニアの陰で夏越ししてくれるかも・・・と置いてあります。








”なんちゃってスリット鉢”に植えつけたトレニア達、


3日でこれだけ成長しています。(ヒポエステス1つ足しました)

蕾はまだ見えないんですけどね。

ペットボトルを覆い尽くしてくれると嬉しいな。

(カバーしてないから貧乏くさい^m^;)


床に直置きすると暑くて根っこが蒸れそうなので、

猫避けマットの上に置いてます。

以前買ったのは長い方の足が手でポキポキ折れたんだけど、


(どちらもセリアのマットです)

これは硬くて丈夫なので、ノートPCの下のスノコ用に買いました(笑)

はみ出た分を切り取って、鉢用に使いました。







最後まで残った苗も嫁入り先が決まったので床がスッキリします。


 と言ってもほんの一歩分ぐらいですけどね^^;






にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***