2014/08/09

台風対策と留守準備を兼ねて

吊っていた鉢は低い位置か床置きにし、

台風が来ても来なくても、

帰省の前にはペチュニアを切り戻すつもりだったので、

雨に濡れる前に切り戻しました。



白ペチュニア


根元近くはチリチリに枯れた葉っぱばかりだけど、

今回はそのまま枝数を増やす方向で控えめに切り戻し。



青ペチュニア


これも同じく控えめに。


交配1号(と隠れて見えない交配3号も) 室外機の上から下に降ろしました。


蕾も沢山あったから勿体ないけど、



交配2号。色の見たさに脇芽が少ないまま咲かせたのでヒョロヒョロ。


トレリスに隠れたところに小さい蕾が付いているので、

ここまでにしときました。 脇芽が出なかったらもう少し切ろう。



5号と6号が明日咲く予定なので、

色を確認してから4~6号を切り戻そうと思います。



あと、写真撮り忘れたけど、日日草も切り戻して花がゼロになりました。

先日切ったコリウスも、更に短く散髪しました。(留守対策)

台風が行っても実家から戻るまで配置はこのままにしときます。

カゴは雨でまたカビカビになっちゃうかなぁ・・・

雨が少ない事を祈ろう(-人-)



台風がまだ来ていないのに被害が出ている地域もあるみたいで、

何だか怖いですね。 

自然の力に沢山恩恵も受けているけど、あなどれない・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***