2014/08/10

台風11号が通り過ぎていった。

交配ペチュニアの5号と6号が開きました。

こっちは2号と同じ濃い目の紫系




こっちは1号と同じ薄めの紫~ピンク系


開いてから強風と大雨に降られて、

破れました;;

隣の株にも蕾が付いているけど色が見られないので

これは咲かせるとして、

今日咲いた2株は早速切り戻して枝数を増やそうと思います。





昨日色々切り戻して、他には花が咲いていないので

花がらの散乱は免れたけど、

こんなに横殴りな大雨になるとは思っていませんでした。

四角垂のトレリスが、1本折れて傾いてしまいました。

トレリスの上に伸びていたツルが、

周りの何かに絡まろうと頑張っていたけど、

強風に負けて絡めないまま嵐が去りました。



こんな風が吹くとは思っていなかったけど、

留守対策に緑のカーテンも降ろしておいて正解でした。

こんな風に、窓枠の左右に1か所ずつ横紐を固定していたので、

そのSフックにカーテンネットの上を掛けて3つ折り状態です。

フウセンカズラが膨らんできています。 かわいい♪


ルコウソウの花も一緒に咲いたら可愛いだろうなぁ。






トレニアの苗にはまだ蕾が付かないので(ヒポエステス増やしました)

ちょっとピンチして留守にしようと思います。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***