2014/08/25

野菜専用棚を作っています。

家にあった板の再利用+必要な木を買い足して作ろうと思い

色を塗り始めたのが8/5頃。

もう8月も終わろうかというのに、まだ出来上がりません(笑)

ペンキも下塗りは家にあったスカイブルーなんて色を塗ってます。

(アイボリーとかオフホワイトとかは、すぐに無くなったけど

使い道のない鮮やかブルー系ばかり残ってて・・・´д`)

その後、ダイソーでグレー(セメント色)のペンキを買い、

アクリル絵の具の茶色や、

使わなくなった墨汁を混ぜて(邪道かも、だけど混ざったし^^;)

チャコールグレーを目指していたのに、

最後の防腐効果があるとかいう塗料、(アッシュホワイト)

これが透明感ゼロで濃い~のなんのって。

塗った瞬間に げっ! と思って延そうとしたけど白くなるばかり。

急いで布を取ってきて拭き取ろうとしたけど乾きも早すぎて、

メインの板がこんなんなりまして ;;;´д`;;;


でも塗りなおすのも面倒なのでこのまま使いますけど(笑)

教訓:ペンキを塗るときは、小さい面から塗ろう。



それからはトレーにペンキを出して水で倍ぐらいに薄めてから

塗っては拭き取り~、塗っては拭き取り~・・・




で、チャコールグレーからは程遠くなったものの、


嫌いじゃないな、と思える色になりました。

(安い材料にヤスリもかけずに塗ったら、流行りのシャビーとやらっぽい?)




色塗りが終わって、

脚部分の一番下に、家にあったこんなものを塗ってみたり



(硬く乾くまで数日かかりそう)



100均のネット(今値上がりしていてか、このサイズが無いみたい)

この四隅をカットしないと使えない箇所があるんだけど、

枠の針金(?)は一番太くて、ペンチで切ろうとしてもビクともせず

ニッパーで挟んだままグリグリ回して摩擦で削ってカットしてます。

手が壊れそうで1日1角がやっとです;



これが切れたら防虫ネットを張ったり、扉っぽいのを付けたり、

工作苦手なので (なのに作りたがる)

全部行き当たりばったりで悩みながら作ってます。



いつになったら完成するんだろ?

ま、緑のカーテンを終わらせないと置き場も無いので

のんびりやってます^^;





今日は、おでん大根の2本目と、

チンゲンサイの種を1ペット撒きました。

チンゲンサイ、1か月で収穫できると書いてあります。

もっと早く撒けば良かった。





昨日先が白く見えた交配ペチュニアの蕾から、こんなのが咲きました。
 

白い部分は2か所でした。


あぁ、手のひらがジンジンする・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ***ランキングに参加しました。よろしくお願いします***