2015/05/30

ミリオンベル3回目のピンチ&ロベリアの部分的切り戻し

まだ定植出来ていないミリオンベルの白、また伸びてきました。
5/20 2回目ピンチ後

赤矢印部分が前回ピンチしたところなので


伸びている部分だけをピンチしました。小さい蕾もあったけど。

少し大きめの新芽は1回目のピンチ部分かな?


よく分かりませんが、ミリオンベルの復活は早いですね。

で・・・いつになったら定植するの私?



ちなみに、水挿ししているほうのミリオンベル・ピーチマーブルは

初めに2週間以上花を観賞していたので全然発根せず、

花と蕾を全部取ってから茎をカットし直して10日ぐらい経って

やっと小さい根が顔を見せました。右の1本だけです。



根よりも蕾がまた上がってきたりして、ピンチと同時進行。

使えるのかなこれ?



そのピーチマーブルの親株が、まあまあ咲いている夏寄せ植え2号、

アリッサムがまた食べられ始めています。

一週間ぐらい前に触ったら、小さい蛾(たぶん)が2匹飛び立ったんですね。

またオルトランに頼ります。 梅雨に入ったら切り戻そうかな。






切り戻しといえば、先日タワーから移植した白ロベリア、

まだ根が落ち着いていないうちに日中の気温でこのように・・・



梅雨に入ったらブサッと切りそろえるつもりでしたが、

とりあえず、長くて太い=古い(?)茎だけ丁寧にカットしてみました。

形は良くなったんじゃないでしょうか。

蕾の上で切るようにしたので、また咲いてくれるでしょう。




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ