2015/05/31

アメジストセージに花芽が&アメリカンブルー発根。他

去年、ピンチを繰り返して草丈を抑えるつもりだったアメジストセージ、

このベランダにしてはボリュームがありすぎて狭かったので

今年は予備鉢でギリギリまで放置して、夏にバッサリいくつもりでした。

草丈50cmぐらいになって、先の形が変なので見てみると、



9月頃が花期なのに花芽が出来かけてます。


100均鉢の狭さのせいか、それとも異常気象?


今年は2度花を楽しめるのかしら?  って喜んでいいのかな・・・





買ってすぐにピンチをして、水挿ししてみたアメリカンブルー
5/21撮影


昨日は何も無かったのに今朝見たら



沢山発根していてビックリ。10日で発根してくれる、素敵だわ♡


寄せ植え7号に足そうと思います。
5/28撮影






ビオラのみっちゃん1号と2号を終わらせて

北側用に作った葉物寄せ植えを北側に移動したら


ベランダが少し広くなりました。

次の準備をしなくちゃね。

リメイクしたプラスチック針のセメントが剥がれてきたのを、
5/26撮影

下の方の薄い部分だけ剥がして色を塗り直そうと、

手で剥がしたり、トントン叩き落していたら・・・


ボトッ。


取れなくてよかった箇所まで輪っかのまま 外れて落ちました。


ふりだしに戻ります・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ