2015/05/25

夏寄せ植え3号を手直し&5号を植え付けた。

夏寄せ植え3号、うどん粉治療で汚くなったアジュガの代わりに

宿根スミレを株分けして植えました。


花はもう終わる時期ですが、垂れるリーフとして使おうと思います。

それと、北側の涼しいところでの夏越しが目的です。




3株に分けて2株を3号に、残りは夏寄せ植え5号に使う事に。

ブルーのビオラの花が小さくなった野草っぽい咲き方が好きで

なかなか解体できなかった冬寄せ植え6号をやっと解体しました。


白妙菊やヘデラ、エリゲロンの根が多い筈なので

一度ひっくり返して、根を取り除きました。


鉢底石の代わりに使っている発泡スチロール、

台所の排水ネットの中でも、このストッキングタイプが一番いいと思います。

水はけ抜群、発泡スチロールが欠けても目が細かいので出にくいです。



で、白妙菊とヘデラとハツユキカズラを植え戻し、

カーペットカスミソウと、こぼれ種からのイソトマピンク、

挿し芽のバーベナと宿根スミレを1株足しました。


スミレは南側でも夏越しできるのか、実験を兼ねて。

バーベナは4月に実家用に買ったのをピンチして

自分用に挿していました。ふふ。

実家で今、沢山花を咲かせているそうです。

まだ小さい苗だけど、こっちでも綺麗に咲いてね~。




それよりカーペットカスミソウの花、増えるかなぁ・・・^^;

白妙菊も2週間ぐらい前に切り戻したので、

現時点ではワケ分からん寄せ植えになっています。


綺麗に育ってくれますように・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ