2015/05/03

寄せ植え7号の切り戻しビオラ復活&みっちゃん2号の様子

寄せ植え7号のピンクのビオラが1週間ぐらい前から咲き始めて、 

黄色のほうが遅れていたので日当たりをよくするために吊っていたら

1本だけ咲いていたアジュガが洗濯物に連打されて折れました。
4/3切り戻し

花も終わりかけだったので茎ごと切りました。

花は終わったけど、葉っぱが何本か伸びています。

夏場もカラーリーフとして使えますね。

黄色のビオラも咲き始めたので、久しぶりに北側の花と入れ替えました。



北側で花茎が短かすぎて株元に貼りついている感じだった

みっちゃん2号の自家製ビオラたち、フワッと伸びてきました。
4/12撮影

花がすっかり小さくなっちゃって、野草みたいな可愛さになってます。

ヘデラの新芽がやたら大きくなってます。なんでだろ?

オカメヅタみたいにデカくなったら困る・・・^^;






今年のアメジストセージ、100均の鉢に植わったまま現在30cmぐらいです。

去年は2節毎にピンチを繰り返して枝数を増やしていきましたが
昨年5/6撮影(@深型プランター)

このベランダには大きすぎるサイズになってしまったので

今年は予備鉢のままギリギリまで置いておこうと思います。

7月まではピンチ無しでいって

もっとコンパクトに咲かせられないかな、と思うんです。

根元から新しい芽も勝手に2本生えてきてますしね。

予備鉢が小さくて根が大きく張れないので

なんとか生き延びようと新芽を沢山出してくれて

ギリギリにピンチを始めたら丈は短く枝数多く・・・

にならないかな? なんて、上手くいくか分からないけど^^;




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ