2015/05/13

土から湧くコバエ(?)捕りに使えると思う&野の花たち

先月、野菜棚に設置してみたシートがいい仕事をしてくれまして、
4/22撮影

すでにビッシリ捕れていて、丁度お取替え時になってきていました。

台風の風であちこちに引っ付いたら嫌なので捨てまして、

新たに買ってきました。

2年ぐらい前に5個入りで買ったと思っていたら、

5個入りの2パックセットでした。(何年前に買ってたんだろう?)


コバエ捕り用?のシート、もっと小さいのが100均にも売ってましたが、

黄色で目立つし(黄色が虫を呼ぶそうですが)、2枚入りだったので

こっちのほうが10枚で今のところ税込み300円弱なのでお得。



気になる粘着剤の成分、ホットメルトというのを検索したら

有毒物質は含まれていないみたいなので野菜の傍に置いても大丈夫そう。




派手派手カラーじゃないのがいいし。

(この場合、表の色はどうでもいいんだけど)



内側が真っ黒なのがいいんです。



普通は谷折りにするところを山折りにして裏側をテープで固定して


穴を開けて針金を通してぶら下げる。


紐だと風でブラブラして引っ付きそうなので、針金でぶら下げています。

今朝設置して野菜棚の中で10匹捕れてました。


たくさんあるので外にも設置してみました。手が触れたりしない場所に。

お昼に設置して、コバエ(?)2匹とエリゲロンの綿毛(種)が数個。

黒シートだから存在感が気にならないし、

付いた虫も目立たないところがいいと思いますが、

虫が湧いてお困りの方、いかがでしょう?

(外派手のホイホイも内側はこげ茶でしたっけ?あれでも良さそうだけど)








この時期に咲くセキショウ、可愛いですね。


子供の頃、お隣の梅の木の下にいっぱい生えていて大好きでした。

和風なお庭があったらグランドカバーにしてみたい・・・

上の紫のセキショウは草丈が10cmぐらいですが、

花も草丈も小さいのを見つけました。 薄~~い青の花で草丈5cmぐらい。



知らずに踏まれまくっていると思います。 種ほしい・・・





名前が分かりませんが、風に揺れてシャラシャラ音がするこの草。

ちょっと虫っぽい形だけど、風で揺れる姿が可愛いんですよね~。

ラグラスの代わりに使いたくなりますね~。



あちこちの道淵に咲いているムラサキカタバミ。

大きい花のオキザリスより、小さい花のこっちのほうが好きだわ~♡




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ