2015/05/27

夏寄せ植え6号植え付け&キュウリの鉢を変更した

いい加減、夏の苗を植え付けないと育たないので

冬寄せ植え3号で沢山咲いていたパンジーを終わらせました。

コンボルブルスとアリッサムは一度掘り出して土を替え、戻しました。

アリッサムの一番密集して咲いていた枝が折れちゃいました;;

5/23撮影

挿し芽で増やした斑入りカラミンサ2株と、

買ってから一か月近く経ってしまったイソトマをやっと植えました。

イソトマ、寄せ植え4号の空いているところにポットを置いていたら

底穴から根がはみ出て伸びていました。


スグに植えられない時のポット苗、土の上に置いておくといいかもです。

買った時、かなり背が高かったので即ピンチしましたが、

枝数は特に増えてる気がしません・・・


なので、ピンチした枝から水挿しで発根したのを2本、足しました。

ボリューム出てくれるといいな。











ケンタッキーのバケツに袋のままの土を入れ、

そこで栽培を始めたキュウリでしたが、
4/30撮影

なんか最近主軸の色が黄色っぽく見えてきました。

鉢が狭かったのかもしれない、いやたぶんそうだ。

キュウリは横に広く根が張るらしく、

私はスペース的な事を優先してキュウリにバケツを使ったのですが、

本来なら、ミニトマトのプランターと逆にするべきだったんですね。

でももう45cmの深型プランターも空いていないし・・・そうだ!

自転車のカゴを使えば良かったんだ。
去年もプチ活用しました。

使い倒して角がすり減った内側コーティングのマイバッグを使い、

キュウリを袋ごとマイバッグに移してから、土袋をチョキチョキ切って取り除き



土を足しました。 だいぶ広くなったんじゃないかと。

ネギの根元が露出しちゃいましたけど。



鉢を変えたら背丈が少し低くなったので、

横に伸ばしている主軸も位置を下げました。

赤ちゃんキュウリ、只今4cmぐらいです。







***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ