2015/05/29

夏寄せ植え4号にシカクマメを定植した。他

夏用のポット苗がだいぶ減ったので、

夏寄せ植え4号にシカクマメを植え付けました。

3株は多すぎかな? 10本育っていたので勿体なくて。

5/19撮影

青いペチュニアは伸びてきたところを部分的に切り戻しています。

最近網戸が土で汚れてて、何でかなぁ?と思っていたら、

バッタ系のやつ(詳しい名前が分かりません)が

白ペチュニアの花を食べまくっていました。

食べて飛んで、網戸にもジャンプしていたのでしょうね。

アボカドの葉っぱに穴が開いてシナシナになっていたのも

アイツが犯人です。 白ペチュニア、美味しいのかな?


エンドウの葉とは全然違う、インゲンとか枝豆に似た感じですね。

7月中旬ぐらいまでの成長がすごく遅いそうです。

カーテンが間に合わないかも?^^;


斑入りカラミンサの花がいっぱい咲いています。成長早いですね。


根元近くの土の中からも新芽が出てきました。

真夏になったらペチュニアが負けるかも^^;




緑のカーテンアンケートにご協力ありがとうございます。

収穫も出来るカーテンとして、ゴーヤーがやはり人気ですね。
私もシカクマメの花を見つける前に、白ゴーヤーの種を取っていたのですが、「そういえばどこやったっけ?」と探してみたら、
密封した袋の中でベージュの綿のようなものに覆われていました( ̄‗ ̄;)
5/2放送の『嵐にしやがれ』で相葉君が作ったバイキンマンと似てました。
乾燥剤を入れておくべきでしたね;
ヘチマは場所を取るかな・・・と躊躇しますが
ヘチマ料理、食べてみたい><
パッションフラワー、何かのテレビででやってましたね。
上級編じゃなかったら私も一度挑戦してみたいです。
西洋朝顔も綺麗なブルーの花がいいですよね。
フウセンカズラも可愛いですよね。またいつか作ります。
今年の緑のカーテン、上手くいくといいですね。






こぼれ種からのピンクのイソトマが、もう一つ使えそうな大きさになったので

夏寄せ植え5号に足しました。

初めに植えたほうには小さい蕾が見え始めました。

5/25撮影



2年ぐらいは確実に植えっぱなしだった多肉の何たらネックレス、


苔が張り、それがパリッパリに乾いてて、

見るからに土の状態が良くないので、土を入れ替えました。

根詰まりしてました。
 

これでまた2年ぐらい植えっぱなしにできるでしょう。

勝手に伸びて垂れてくれて、秋には可愛い花を咲かせてくれる、筈。

ダイソーで鉢を買った時に付いていた、この紐は何とかしたいな・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ