2015/05/23

ハーブ、キュウリ、ミニトマトの様子

種蒔きバジルが順調に育っている感じです。

イタリアンパセリが暴れてきているのはいいんですが、
5/14撮影

病気なのか、ハモグリバエとかかな? 

なんか気持ち悪い葉っぱになってきました。これじゃ食べる気しない・・・

野菜棚の中の1苗だけに期待する事になるかもしれません・・・




背が高くなってきた先端をどうしようか迷っているキュウリ、
5/16撮影

支柱の周りを一周させてから横に伸ばしてみました。


脇芽が伸びてきて、それを使えそうな感じになるまで残しておこうかなと。

先に摘心しても脇芽が使えなかったら、そこで終わってしまいますからね。

ここは慎重に、でいいのかどうか・・・?



横向きになったところに2つ雌花があります。


まだ軸と実の境目も無い、小さなキュウリの赤ちゃん。

無事に収穫できますように・・・





ミニトマトが太い木になってきました。


主枝(右)の一房目の実が膨らんできています。

写真では大きく見えるけど、まだ1cmに届いたぐらいの小ささです。

二房目も花が終わりかけで実が膨らみ始めています。

ネットの際でも大丈夫かな・・・?


先週、四房目が見えたあたりで天井に届いてしまっていて、

さて、これからどうしようか悩んだのですが、

主枝も下に引っ張ってみて、今の高さになりました。(三房目と四房目)


この後、摘心するかどうかを迷い中なので脇芽も残しています。




枝を動かす時には天気が良くて暑い日中に行うといい、と教わりました。

シナシナとまではいきませんが、少し柔軟性があります。

ワイヤーネットをくぐらせようとして葉を2本、

大きいのを折っちゃいましたけどね;

(やってみようとする方は自己責任でお願いしますね)





脇芽を伸ばした側枝も、一房目が上段に突き出てしまっていたのを

下に引っ張って、低い位置の葉っぱは取ってみました。



2~3日経つと、下げた時よりも低くなって、

自ら地面に付こうとしているような・・・


このまま土を被せて根を増やしてみようかな・・・なんて思ってますが、

病気になりやすくなるかな?

もともと斜めに植えつけたから、あんまり変わらないかな?

(↓下ろす前の枝の位置)
5/16撮影 


側枝も上段に二房目と三房目の蕾が出来てきました。


一見順調そうに見えるけど、無謀な事ばかりやっているので

突如、一気に枯れたりするかもしれませんね。

コワイわ・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ