2015/05/14

復活したビオラのみっちゃん1号&トマトとキュウリとハーブ

ビオラの挿し芽を密植した、みっちゃん1号、切り戻して3週間経ちました。

来週には満開になりそうなのですが、

このワイヤーカゴが他に必要になったので
4/22撮影



先日リメイクした鉢にヤシマットごとスポッと乗せてあります。

沈まないように中にはヨーグルトパックを入れてます。

満開になったらパネル植えのほうは終わらせようかな・・・





で、ワイヤーカゴに新しいヤシマットと土を入れて、

バジルとイタリアンパセリを寄せ植えにしてみました。間引けない女です^^;

密植ですねぇ。あまり大きくならないと思いますが、

そんなに大量に採れなくてもいいかな、と思います。





前回、脇芽の枝(左)が野菜棚の上段に出る高さだったミニトマト、
5/10撮影

左側から針金で引っ張って低くしてみました。

そっと扱えば折れないもんですね。虐めすぎな気もしますが^^;


上段に飛び出ていた蕾もとりあえずは低い位置にきました。


これがまた伸びるんでしょうけど・・・ちょっと水遣りを控えようかな。



上段に並べていたリーフレタスは全部野菜棚から出しました。

とう立ちし始めているので、そろそろ終わりです。

でもリーフレタスは楽に育ってくれたなぁ。

殆ど毎日、何かしらのサラダを食べますが、

この2か月、レタスを一度も買わずにいけました。

お豆腐のパックで十分育つんだもの、ベランダガーデン向きですね。




この写真のあと、三角支柱の頂点部分で詰まっていたキュウリを救出して

5/10撮影

横向きに伸ばす準備を始めました。

これ用にペイントした古い物干し竿に支柱を足そうと思います。


実が一つぐらいは実ってから摘心しないと不安なので

さて、これからどうしようか迷ってます^^;

キュウリもたぶん迷ってますね。





5/3に撒いたシカクマメが芽を出しかけています。(分かりづら・・・)


緑のカーテン、上手くできるといいな。

シカクマメのちゃんとした苗が出来たら

このペチュニアを一緒に植える予定です。


それまで根詰まりしないで待っててほしい・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ