2015/05/10

イチゴは失敗だ~;&トマトとキュウリの様子

プランターに2つ植えていたうちの蜜香のうどんこ病が治らずに

蜜香を処分して1株残ったカレンベリーですが、

蜜香があった時に出来始めた実が赤らんでくると、うどん粉が出てきました。

病気に強い品種を病気にさせてしまった・・・orz

何度か水で洗い流してみたんですけどね、駄目でした。

こっちも。ピントがずれてますが何となく白っぽく浮いてます。


写真に入っていない手前にはまだ赤らんでいない実がありますが、

たぶん駄目な気がします。

新しく花芽も上がってきそうですが、期待できそうにないかな・・・

とりあえず、赤い実に市販(貰い物)の重曹スプレーをしてみました。

真っ黒になるのか、うどん粉が見えなくなって綺麗になるのか

後日アップしようと思います。(消えても食べる気にはなりません;;)







斜めに植えたのが立ち上がりそうになって針金で阻止したトマト
5/4撮影

上段に出てきました。(ネットの間から葉を手で引っ張り出しました)

脇芽のほうも脇芽らしからぬ太さになって蕾も付き始めました。



1つ目の房の花が咲いていて、前回は2房目が下の段にあったのですが、


完全に上段にいってしまって、天井まであと20cmぐらいしかありません。

5~6房付いてから摘心というのは無理っぽい・・・

脇芽に付いたのを入れても4房ぐらいしかできないかも。

天井の虫よけネットを取ってしまえばいいんですが、

台風を含め、風対策が大変になりそうで・・・

もう一回下から引っ張って木を低くしてみようかな・・・折れるかな?・・・

下の方から脇芽がまた出て、実が増えてくれるといいんですが・・・




コンパニオンプランツとして植えたバジルとイタリアンパセリは順調そうです。

(手前右のバジルが変な色に写ってますが、実際は元気な緑色です)



キュウリはもう支柱の上まで届きそうな高さに来てしまいました。

小さいキュウリの形があった雌花を3つ取り除きまして、

その後花は付かずに脇芽っぽいのが出ています。

6節目までは脇芽も花も取ったので、もう少しで摘心していいのかな?

こんなに低くで止めると駄目ですかねぇ。

手すりの高さ以上に育てると台風対策が大変になりそうなので

横に伸ばそうと思っているんです。

初めてのキュウリ栽培でうまくいくかどうかは全く予想つきませんが、

これで駄目だったら、このベランダでキュウリは無理だと解釈します。



台風の6号と7号が来そうな気配ですね。

今日は風がすごいので、土いじりは出来そうにありません。



リメイク途中の8号プラスチック鉢、

凸凹もなかなかいいんじゃないかしら~?

昨日は天気が悪かったのでセメントが乾ききっていません。

もう少しよく乾かしてから色付けしようと思っています。



その間にペットボトルに色付けしとこう・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ