2015/05/06

夏寄せ植え2号を植え付けた。他

先日作ったトネリコとギボウシの寄せ植えを1号として、2号です。

深めにピンチ、というより切り戻し?たミリオンベルのピーチマーブルと


冬寄せ植え5号からアリッサム(写真一番左)を移植しました。
5/5撮影

他の寄せ植えから掘り起こしての移植は植物に負担になると思うので

夕方日が暮れる頃に行いました。

強い日差しに当たらず一晩休ませられますからね。

(気休めかもしれませんが・・・)

解体した寄せ植えから抜いたワイヤープランツも足して

去年明るい色にリメイクした深鉢に植えました。
2014/12/12撮影



ミリオンベルの白い方はまだ植えつけできないので

とりあえずポットより大きいヨーグルトパックで育てます。


株は白の方が綺麗だけど、

ポットから出してみたら根はピーチマーブルのほうが凄かったです。

サントリーさんの見本鉢みたいな高望みはしていないので

それなりに綺麗に咲いてくれたら、と思います。



まだ植えつけできないペチュニアも、一回り大きい入れ物に移しました。

花がどんどん咲き始めています。色々急がねば~;





採りたかった種が採れました。

チンゲンサイのは買った袋にも残っているので別に良かったんですけどね。

大きさの比較にはなるでしょうか。


イオノプシジュームはビニール袋に鉢ごと入れて

こぼれ種をキャッチしようとしましたが手で取った方が確実でした。

ビニールの中は砂埃が溜まるので見分けがつかないと思いました^^;





***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ