2015/05/17

冬寄せ植え2号と黒ビオラを終わらせた&ヘデラの変化

冬の間中から今までずっと元気に咲いてくれた冬寄せ植え2号のビオラ、

最近は徒長していたので風でいつも偏った形になっていました。

(最後の写真撮影用に整えてます)
2014/10/22撮影

札なし値下げ苗1株で、ホントによく咲いてくれました。

元のブルーの色は最後まで出てきませんでしたが^^;







暫定的に作った寄せ植えの、タワーから移植した黒ビオラ、
5/7撮影

花が減ってきて、



根元がスカスカになったので、黒ビオラを終わらせて

冬寄せ植え2号のピンクを切り戻してここに植えたいところだったのですが

そうするとこの寄せ植えは1か月以上置いておかなければいけなくなるので

惜しいけどピンクのビオラは終わらせました。

寄せ植え2号にあったヘデラとタイムを代わりに植えました。

2号の根が張っていて解体するのにモタモタしてたら陽が高くなりました。




たぶん7~8年前に買ったと思う、よくある青っぽいヘデラ、



挿し芽で株を増やしたり更新してきたのですが、今年は何か変です。

斑の入り方が大きくなって、白がかなり目立っています。

冬寄せ植え6号に植えてあるヘデラには、ほぼ白の葉も。

今年の夏は涼しい色目でいきたかったので

単純に嬉しい変化と喜んでいいのかな?・・・

今までなかったような大きい葉も出来ています。1.5~2倍ぐらい。

見えないものを心配しても仕方ないかな・・・





***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ