2015/05/04

トマトとキュウリの様子&花部門全景

先日斜めに植えつけたトマト、どんどん伸びるなぁと思っていたのですが、

今朝、様子を覗いてみると、頭が上段に接触してました。 はやっ!


上段にはリーフレタスをギッシリ並べていたので、

小さそうな苗から撤収して、右半分だけ空け、頭を引っ張り出しました。


にしても伸びるの早いなぁ・・・  ん?何かおかしい。

腰を下ろしていたのに腰を起こそうとしてる。だから急に伸びたんだ。

箸が引っ張られて斜めになってる。 

5/1撮影

やばい、このままじゃ直立姿勢に戻ってしまいそう。

硬い針金で阻止しました。 土に挿した方は土がフカフカなので意味なし^^;


そして、1つ目の蕾の下から生えている大きい脇芽は

取らずに伸ばそうと思うので(2本仕立てというの?)

もう一つお箸を立てて括り付けました。


おのれ!初心者のくせに脇芽を使おうなんて10年早いわっ!

ブサッ! と斬られる光景が浮かびました。

だって、放任で育てる人もいるみたいですよ、ミニトマト。

できるだけ沢山収穫してみたいし。 駄目元で~。



キュウリもグングン伸びてツルも2本出てきました。

間延びしているように見えるんですが、水の遣りすぎかなぁ?
5/1撮影


これが雌花みたいです。可愛いけど取らないといけないみたい。


 脇芽を取っただけでもキュウリの匂いがしますよ。

上手く育ってくれたらいいな・・・





キュウリとトマトの写真を撮りながら向こう半分の景色を撮りました。

上に写っているのは密植みっちゃん1号のお尻です。



狭いベランダだけど、小花が多いと目の錯覚で奥行きを感じます(笑)



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ