2015/05/05

ビオラを縮小しないとねぇ、6号・5号・2号の様子。他

切り戻したビオラ達が、つい10日ほど前に復活した寄せ植え6号、


真ん中で咲いていた自家製ビオラが突然駄目になりました。

昨日雨模様だったので、深い鉢だし、と水遣りを控えたからか

今朝しんなりしてまして、水をたっぷり遣ったのですが(下写真真ん中)

ペタンとしたまま動きません。根っこを食べられた時のような終わり方。

4/27撮影


左の札なしビオラは元気で色も素敵になって咲いてくれてますが、

あっというまに徒長しますね。写真左のほうは倒れ始めています。


右のヘブンリーブルーはもう周りのリーフの勢いに押されて

1~2本の枝しか見えない状態に・・・


そろそろ終わらせるタイミングなんでしょうね。

リーフたちの根も凄い事になっていそうです。




スズメノエンドウとポリゴナムが無くなった寄せ植え2号のビオラは
4/24撮影

鉢が広くなって、ボワッとボリュームが出ました。


写真では分からないと思いますが、これ、

向こう側から風で押されてかなり手前に寄ってます。

風で偏るようになったら徒長し始めたって事ですね。

そんなに背は高くないですが、 これもそろそろ・・・ですね。

切り戻したらもう一度楽しめるんです。

でも苗買っちゃったし・・・



ブルーのロベリアがすごく綺麗に咲いてくれている寄せ植え5号、


ビーコンの、先に切り戻した部分だけ復活してきましたが

これもそろそろ解体しないと、夏の寄せ植えを置く場所がありません。

オオツメクサに隠れていた、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは

新芽が全然出てこないのでもう駄目かな?

根っこの状態も確認したいし、勝手に生えてきたオキザリスも

オキザリスだけでまとめておきたいし。

アリッサムとロベリアの移植が心配ですけどね。





苗も色々買ったんだから、さっさと夏用に切り替えればいいんですけど、

野菜のほうに大きい鉢を使ったり、これから作ろうとするシカクマメにも

深い鉢を使いたかったりするので、

どこに何を植えようか、未だに迷っています。

とりあえず、寄せ植え用に大き目の鉢を確保しようと、

株元が木質化している金魚草を終わらせ、


去年の秋に株分けをして、無駄にゆったりしているアロエを


金魚草に使っていた素焼鉢に替えました。

アロエは火傷の時の対処用なので大きくする必要はないので。



8号サイズのプラスチック鉢を夏用に使おうと思います。

あれもこれもやらなきゃ夏用が作れないのに、

どこから手を付けていいのか分からない・・・



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ