2015/05/07

冬寄せ植え5号を解体して暫定的寄せ植え。他

ロベリア、黒ビオラ、オオツメクサ、ヘデラで暫定的寄せ植えにしました。

このブルーと黒の組み合わせ、気に入ってます。


アリッサムを夏寄せ植え2号に移植した冬寄せ植えの5号は解体しました。

ムスカリの球根はまだ葉が青いけど取り出しました。 オキザリスもポットへ。



予定ではブルーのロベリアは

冬寄せ植え3号の紫ビーコンと入れ替えたいのですが、

 半分切り戻したビーコンが何か凄い勢いで復活してくれていて

勿体なくてまだ処分できません。


やっぱり綺麗に咲いてくれてるうちは、ビオラは残しておきたい花です。

あ、これはパンジーか・・・

コンボルブルスも丁度花期なのであまり触らない方がいいのかも。





徒長して花も小さくなっている、密植のみっちゃん2号のビオラが

可愛くてたまりません。


園芸品種と野草の中間、ぐらいの素朴さで、


葉の色もまだまだ緑綺麗な緑だし


花がビッシリではないので、暴れる姿も可愛い。


切り戻しはしませんが、もうしばらく置いておきます。



夏寄せ植えに使いたいアメリカンブルーとアンゲロニアがまだ店頭にないし、

 挿し芽にしたのが根付くかどうか、微妙な時期なので

それまでは切り戻したのを含む、ビオラを楽しもうと思います。




 寄せ植え5号にあった、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストです。

地上部は完全に枯れ木なんだけど、白い根はいっぱいあるんです。

もし復活したら夏の予定が変わってくるのです。

単品植えにしたので、もう少し様子をみます。

節のあたりから小さい緑のものがポツンと・・・

でてきてくれないかなぁ? 

無理なら無理で、オオツメクサで代用できそうですけどね^^;




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ