2015/05/22

新しいペットボトルに入れ替えた、タワーの様子

冬寄せ植え2号からポリゴナムを移植して1か月近く経ちました。

4/24撮影

移植前に綺麗に咲いていたピンクの花がだんだん白っぽくなって

冬前に挿し芽にした時のように枯れていくのかな?と思っていたら

外のあちこちで見かけるポリゴナムも冬よりも色が薄くなっていたので

なんだぁ、そういうもんなんだぁ・・・と安心してみたら

やっぱり枯れていくみたいです^^;

新しい花も出てきているので株としては大丈夫そう。



種になってこぼれているのかも。 いくつか芽が出ています。


左に植えてあるアリッサムはあまり綺麗に咲かないので抜こうかな。

アリッサムを持ち上げると、ここにも芽がたくさん。

ポリゴナムなのかアリッサムなのか、まだ見分けが付きませんね。



2段目にある白のロベリア、溢れるように咲いて窮屈そうなので

少し手前にカゴを傾けてます。



下の段にあった、こぼれ種からの金魚草は変な形に伸びたので処分して、

葉だけ育てていたオキザリスも、葉が黄色くなってきたので外し、

上を向いて咲かない薄いピンクの球根とはおさらばしまして、
3/28撮影

上を向いてくれる濃いピンクのだけを残すことにしました。

今年は思ったより球根が増えていて、思わぬ場所に咲いていました。
5/7撮影

オキザリスのポットの代わりに、

余っているヘデラと、この春に咲いてくれなかったカスミソウ・ピレネーピンクを

新しいペットボトル鉢に植えました。


今度は上向きに植えられるよう穴を開けたので、

土もこぼれず水も吸いやすい筈。



もう一つのカスミソウは、リメイク鉢にそのまま植えておきます。

アプリコット色のアリッサムも元気になりました。もっと増えてほしいな。






***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ