2015/05/28

夏寄せ植え7号を植え付けた&タワーの手直し

ビオラの挿し芽のパネル植えに使っていたワイヤーバスケットで

夏寄せ植え7号を作りました。


パネル植えの時は白妙菊などの根が回っていて、

たっぷり水をやっても下の方のビオラまで届いていないようだったので

麻の袋を半分強の深さに変えました。ワイヤーも雑に汚してみました。


花がら摘みをしなくても良さそうなアメリカンブルーと挿し芽のバーベナ、

垂らすリーフに、使いまわしのハツユキカズラ、

冬寄せ植え3号で大暴れしていた黒クローバーを

夏寄せ植え6号に変えた時に株分けして、1株使ってみました。

ここでクローバーが暴れまくったら面白いと思うのですが、

もしかしたら夏場は葉が無くなるかも?

その時はそれをカバーするぐらいアメリカンブルーとバーベナが

広がってくれる事を期待して・・・ は、ちょっと厳しそうなので

水挿し中のアメリカンブルーも発根したら足そうと思っています。

発根しなかったらヘデラでも足そう。



その隣にあるワーレンベルギア、どんどん咲いてくれてます。かわいい♡

5/24撮影








梅雨に入る前にタワーのロベリアを移植したら
5/22撮影


こんなボリュームになっていました。 窮屈だったねぇ^^;

5/17撮影

↑古くて木質化したヘデラは何本か処分しました。

梅雨に入ったらロベリアを切り戻してみようと思います。

去年は切り戻さなくて、確か7月半ばで枯れたけど、

切り戻したらどうなるか、試してみようと思います。

梅雨が明けてまた咲いてくれたら最高・・・(妄想中)



ロベリアを抜いた後、ワイヤープランツの地下茎を取り除いて、

挿し芽のバーベナと、ミリオンベルの白を足してみました。


ミリオンベルは発根した根が弱々しいので、付かないかもしれませんが、

ついでに、綺麗じゃなかった白のアリッサムを処分して、

新芽たちの間にも一本足してみました。このあとピンチしました。




ポリゴナムの葉が一部真っ赤になってます。

夏に向かうのに紅葉?? それとも枯れようとしてる?

こぼれ種からの芽もたくさん出ているので、

2段目に移して様子をみようと思います。






***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ