2015/05/19

夏寄せ植え4号のペチュニアとカラミンサを植え付けた

え~っと・・・なんじゃこれ? と思われるかもしれませんが、


緑のカーテンを今年はシカクマメで作りたいからなのです。

花に惚れてシカクマメに決めましたが、

できれば収穫もしたいので普通のプランターでは浅すぎで、

野菜用のは高いし使っていない時に場所も取りそうなので、

普通の65cmプランターに大きい袋を入れて深く使う事にしました。

袋の形が崩れないように、周りをワイヤーネットで囲む準備もしていましたが

ちょうど家にあった厚手の袋がピッタリサイズだったので

このまま様子を見ようと思います。

必要になったらワイヤーネットで押さえます。



植えたのは株分けをして花も咲いてきた斑入りカラミンサと


去年育ててすごく好きだった白ペチュニア(今年買った苗です)と


涼しげな色の、模様入りペチュニアで、


後列に並んでいるのは一時置きしてあるだけです。場所が狭いので^^;


去年育てた白ペチュニアはこんもりまとまりやすくて、

青ペチュニアはやたらと茎が伸びやすかったけど、

今年のもブルーは広がり始めています。

青系はそうなりやすいのかな?




後列に植える予定のシカクマメは、
5/14撮影

本葉が出ています。 やっぱり間引かないと駄目かなぁ・・・(苦手)



真ん中の何もないポットにはアサリナの種が蒔いてあるんですが、

シカクマメと同じ5/3に撒いてまだ発芽していません。

無理なのかなぁ・・・一つでもいいから育ててみたい・・・




***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ